亀屋硝子株式会社
経営者インタビュー
『品質の向上』をテーマに会社・人・モノ・サービス・時間の品質を向上すべく、常に向上心をもってお客様へサービスの提供を目指す
経営安定化への取り組み
・市場の声を聴いて求められているもの、またこちらが提供することで暮らしの品質がたかめられるものを提供することを常に意識しています。また、社員教育には力を入れており、研修などに多く参加をしていくことで社員の能力を伸ばすようにしています。
・新規開拓顧客の進捗管理を実施ていくことで、取引先の拡大を図っています。
・補助金については、工事完了後に補助金が入金されるまでの管理を実施しています。
亀屋硝子株式会社
代表取締役社長 堤 清一
研修・人材育成の取組
・サッシ・建材メーカーの主催する研修に、1年に3回程度参加するようにしています。
・社員の資格取得についても積極的に支援しており、通学の必要な資格取得については、学費等は会社負担としています。
DX化・業務標準化への取組
・ANDPADの導入により、工事進捗の見える化を実施しています。これにより職人さんの空き状況なども少しずつわかるようにはなってきています。
・リフォーム商材の価格整備を実施するため、諸経費等については一覧表を作成しています。
・工事品質を高めるため、施工マニュアルも作成しています。