新着情報詳細記事

2024年03月29日
協会全般
特定技能制度における「金属製サッシ・ドア製造業」の業種追加について(理事長コメント)

2024年3月29日
一般社団法人日本サッシ協会
理事長 吉田 聡

特定技能制度における「金属製サッシ・ドア製造業」の業種追加について
(理事長コメント)

本日の閣議において、特定技能制度における特定産業分野「工業製品製造業」の対象業種に「金属製サッシ・ドア製造業」が追加されたことを歓迎します。
業種追加にご尽力いただいた、経済産業省をはじめ関係府省の方々に感謝申し上げます。
近年、サッシ・ドア業界各社では、若い世代の就業敬遠、従業員の高年齢化や離職によって製造現場での労働力不足が深刻化しており、操業の維持も困難な状況が迫りつつあるなど、労働力の安定確保が最重要課題となっております。
今回の閣議決定を受けまして、当制度による外国人材の適正かつ有効な活用を促進すると同時に、業界の健全な発展を図っていく上で、これまで以上に生産性向上や働きやすい環境づくりを進めていくことが、国内人材の確保及び外国人材の受入れ・活用に重要であると認識しております。
つきましては、今後5年間における業界目標の設定とその達成に向けた取組を「サッシ・ドア製造業における生産性向上等の業界計画について」として策定しましたので、これにより推進してまいります。

 

サッシ・ドア製造業における生産性向上等の業界計画について